ブログ


1月 18 2010

@@@@@ 唱和 @@@@@

おはようござます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今朝は非常に天気がよく、放射冷却のおかげでいっそう冷え込みました。
今日の朝礼は、とても寒かったです。

私の会社、マウンテックでは、毎週月曜日は恒例の朝礼を行っています。
朝礼の中では、ラジオ体操、点呼、担当者のスピーチ、社長、専務、工場長の挨拶などを行っています。
まずはラジオ体操で、休みで鈍った体をほぐします。
そして、各リーダーによる持ち回りのスピーチを行うことは、事前準備における知識の向上や、共通の話題作り、新たな教養を付けることに繋がります。また、その人が日ごろ興味あるものを知ることや、仕事に対する指導などの場としても有効であると考えて行っています。

その朝礼に、本日から新たな項目として、昨年社員全員で作り上げた「基本理念」、「基本信念」、「運営方針」の唱和を取り入れました。
私は、理念を作った当初、理念の唱和はしなくてもよいと考えていました。しかし、理念の下に行動することは、一部では見られましたが、なかなか全体にまで行き渡ってはいませんでした。
そこで考えたのは、常に見える所や身近な場所において、意識し続けるようにしましょうということで、携帯用の理念を作り、配布しました。
そして、せっかく携帯用の理念があるのならば、みんなで唱和しましょうということで朝礼での唱和を始めることにしました。
理念の唱和は、全社員が毎週交代で行い、唱和が終わったらその担当者に、その週の目標を言ってもらうという形にしました。

なかなか結果が出るには時間がかかると思いますが、続けていればいつか記憶に残り、ふとした時にその言葉を思い出し、それに沿った考え方が出来るようになるのではないかと思います。

この理念が次第に全社員のこころに浸透し、皆が同じ思いの元に行動することが出来るようになれば、きっとマウンテックは成長し、強い志のある、良い会社になれると考えています。

 

大型製缶・板金・枠組み・ならマウンテック

段差スロープ・トランクルームならマウンテック

キュービクル・制御盤・表示板の板金ならマウンテック

「工場でご使用の機械の溶接が外れた。」「現場で使用する治具を作りたいんだけど。」そんな悩みも是非、マウンテックにご相談ください。

オリジナルの家具、什器が作りたいなら、マウンテックにご相談ください。

 

0コメント

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree