ブログ


8月 06 2020

ターレットトラック改造#1 ~後ろ向き走行編~

みなさまターレットトラックをご存知でしょうか。
東京の築地市場が豊洲に移転する際に話題となったあれです。

市場では、魚ケースをこのターレットトラックで運んでいるようです。
このターレットトラックは、ターレとも呼ばれ様々な業界で牽引車として利用されています。市場で利用されているほかに、建設現場や工場でも資材の輸送に利用されています。

今回のご依頼は、建設会社さんでした。現場が、トンネル工事で資材の搬入に数百メートルを後ろ向きに運転しなくてはならず、中で切り返すことができないため、運転席の前側に運転用の台と椅子を設けてほしいとのご依頼でした。
製作していく中で、ハンドル側が少し上がっているので運転台よりも少し高めに設定しました。
また、ハンドルについているリングがアクセルになっておりオンオフの操作で動きます。実際に走行してみると止まる際には、アクセルオフでエンジンブレーキとなりますが、急に止まれないためお客さんに提案し、フットブレーキを取付ました。
また、今度は止まった後にブレーキから足を外すと動いてしまうため、サイドブレーキも付けました。
そして、これらもろもろの装備は最終的に工事が終わったら、また全部取り外せるようにしてほしいとのことでしたので、すべて引っかけたり、既存の穴でボルト締めしたりという構造にしてあります。
実際に使う方の身になって考えるといろいろなことが発見でき、結果お客さんに喜んでいただけました。
初めての経験でしたが、とてもいい勉強になりました。
またこのような機会がいただけたらチャレンジしていきたいと思っています。
このようなご要望ございましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

大型製缶・板金・アングル・チャンネル枠組・架台・アルミフレーム・はしご・手摺り・階段ならマウンテック(MTC)
ターレットトラック・牽引車の改造ならマウンテック(MTC)
キュービクル・配電盤・制御盤・表示板の板金ならマウンテック(MTC)
段差スロープ・カースロープ・鋼製スロープならマウンテック(MTC)
トランクルーム棚・クローゼット棚・納戸棚ならマウンテック(MTC)
ウォータータンクならマウンテック(MTC)
工場設備改修・工場棚・新規事業・ベンチャー支援・オーダーメイド金具、BOX、家具、道具、器具が作りたいなら、マウンテック
(MTC)にご相談ください。

0コメント

Comments RSS

コメント記入

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)