ブログ


10月 01 2020

SDGs宣言(株式会社マウンテック)

国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同しSDGsの達成に向けた取組みをおこなっていく事を宣言します。
SDGsの達成に向けた取組みとしては以下となります。

製品・・・社会インフラを支える、配電盤の外枠構造はもちろんのこと、環境保護に向けた画期的な製品開発をおこなっていきます。(具体的な取組み:脱プラスチックに向けた製品開発)

鉄を扱うものとして、マイクロプラスチックなどによる海の生態汚染を考えるとプラスチックに変わる製品作りは使命の一つであると考えます。鉄は、リサイクルシステムが確立しており、廃材の80%以上が再び鋼材としてリサイクルされています。一方、プラスチックは鉄と比べリサイクルにエネルギーとコストが掛かり、回収したもののうち70%がリサイクルではなく燃料として燃やされています。

環境づくり・・・製造過程において、廃棄物の削減をはじめとする環境保全や汚染防止に取組み、持続可能な都市環境づくりに貢献していきます。(具体的な取組み:エコアクション21の取得)

エコアクション21を取得したことで、様々な効果がありました。材料費と廃材費の見える化、曖昧であった廃材の管理者を決めた基本的なこと、エネルギー(ガソリン、灯油、水道、電気)の見える化、節電・水道の使用に気をつけるようになったこと、長年放置していた使用期限切れの消化器を購入、エコアクション21に力を入れている大手企業から優先購買などです。

雇用・人権・・・従業員の技能の向上と継承に努め、多種多様な人材が活躍できる職場作りを進めていきます。(具体的な取組み:ものづくりマイスターによる勉強会)

ここ数年で10~30代の若手社員がたくさん加わりました。日本のものづくりを根底から支える企業としてこれまで培ってきた歴史に裏付けられた技術に甘んじることなく、技能の向上と継承を目指し、最高のカタチを提供し続けていくことが我々に求められる姿と考えています。

地域貢献・・・地元愛知県に根差した企業として、子供たちが豊かに生活できる環境をつくっていきます。(具体的な取組み:JJRPへの協賛)

JJRPとは縄跳び検定や大会をおこなうことで、運動能力低下が懸念される子供たちの健全な発育を促そうという団体です。我々も本業を通じて得た利益によって、自社ではできない部分を補ってくれる社会の持続的発展に寄与していくことが必要であると考えています。

 

 

 

大型製缶・板金・アングル・チャンネル枠組・特注架台・アルミフレーム・はしご・手摺り・階段ならマウンテック(MTC)
キュービクル・配電盤・制御盤・表示板の板金ならマウンテック(MTC)
段差スロープ・カースロープ・鋼製スロープならマウンテック(MTC)
トランクルーム棚・クローゼット棚・納戸棚ならマウンテック(MTC)
ウォータータンクならマウンテック(MTC)
工場設備改修・工場棚・新規事業・ベンチャー支援・オーダーメイド金具、BOX、家具、道具、器具が作りたいなら、マウンテック
(MTC)にご相談ください。

0コメント

Comments RSS

コメント記入

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)