ブログ


4月 09 2012

*** はたらく ***

おはようございます。
今朝の私の朝礼では、こんな話をさせていただきました。

↓↓↓

先週の土曜日、休日出勤の際には、工場長はじめ多くの方々に協力いただきましてありがとうございました。それぞれ本来は予定があったり、休みを取りたいところであった中で、ご出勤いただいたことだと思います。

その中で、工場長におかれましては、実はその日私がお誘いしOBの方々とゴルフに行く予定をしておりました。ですが、本人から土曜は出勤したいのでゴルフをキャンセルしてほしいとの申し出をうけました。私自身もそうですが、OBの方ともゆっくりと話ができる貴重な機会なので是非とも一緒に行きたいとは思っていましたが、今回のケースでは仕方がないと思って受け入れました。

きっとこの土曜に出勤された方々、そしていつも残業に協力してくださっている方々、休まずに働いてくださっている方々は、何かしらを犠牲にしながらお客さんの納期に間に合わせるためだとか、マウンテックのため、そして自分自身のために働いてくださっているのだと思います。

何が言いたいのかといいますと。私は、この土曜にはOBの方々とゴルフを楽しませていただきました。また、他にお休みを取られた方々も何かしらをしなくてはいけなかったり、また何かをしたかったりして休まれたのだと思います。でも、こうやって私たちが休みを取ることができるのは、このマウンテックという一つの会社に集まった仲間がお互いに助け合っているからこそ、こういう時間がつくれるんだということを忘れないようにしてください。そして、そのことに感謝の気持ちを持ってください。

もしも、たった一人でお店をやっていて、お客さんから急ぎの仕事をいただいたら、休みもとれず、寝ずにやらなくてはならないかもしれません。経営についても、営業についても、経理についても、掃除についても、工程管理についても、図解についても、機械加工についても、溶接についても全部一人でやらなくてはならないですよね。

「休むな」と言っているのではありません。こうやって私たちが休むことが出来ると言うことが当たり前のことだと思わずに、仲間の誰かが頑張ってくれていることに気付いて、「ありがとう。」と感謝の気持ちを持って下さいということです。もし自分が残業できないなら「あとお願いします。」だとか、休日出勤できないなら「明日宜しくお願いします。」、翌日には、「ありがとう。」と伝えて下さい。

「働く」という言葉の語源を知っていますか。
はたらくとは、端(はた)の人を楽(らく)にするというところから来ているのです。
私たちにとって端の人とは誰でしょうか。
家族であったり、お客さんであったり、取引先であったりするかもしれません。
そして、なんといってもこのマウンテックの仲間のことですよね。

では今週も、端の人を楽にしてあげるために精一杯頑張りましょう!

大型製缶・板金・アングル・チャンネル枠組ならマウンテック
段差スロープ・トランクルームならマウンテック
キュービクル・制御盤・表示板の板金ならマウンテック
オーダーメイドの家具、道具、器具が作りたいなら、マウンテックにご相談ください。

2コメント

2 コメント to “*** はたらく ***”

  1. 原 敬二郎2012/04/25 at 8:09 AM

    久しぶりですが、明るく元気に仕事をされている様子が伺われうれしく思います。
    朝礼での話の内容を見て、まさしくこの通りと感心いたしました。
    人に、物に、事に「感謝する」気持ちが大切で、これができれば人間関係も、仕事も何もかも全てうまく行きます。
    御社で働く皆さんは、良い上司の下で、明るく元気に気持ち良く仕事ができ、幸せですね。

  2. マウンテックのセンム2012/04/25 at 12:01 PM

    原様
    いつもブログをご覧いただきありがとうございます。とても楽しく仕事をさせていただいております。私の発言に、ご意見をいただけますと自信が持てます。今後もご指導お願いいたします。

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree