ブログ


2009年4月

4月 27 2009

○○○○○新しい・長・誕生○○○○○

河村たかしさん当選しされましたね。おめでとうございます。
河村さんが全国区の知名度ということもありますが、投票率が50パーセント越えとは、よほど名古屋市民の注目が高かったんだなと思いました。というかもしかしたらそんな河村氏だからマスコミが余計に取り上げたことによって、名古屋市民の注目度も高まったのだと考えたほうがいいのでしょうか。
しかし、50パーセントとは、選挙権のある名古屋市民の2人に1人が投票に行ったことになりますよね。今回選挙権を放棄し、自分の街のリーダーを選出するための選挙に行かなかった方は、どういった意味でいかなかったのでしょうか。用事があった人には期日前投票もあるし、例え支持できる候補者がいなかったとしても投票に行って白票を投じてみても良いのではないでしょうか。もし今回これだけ高い投票率の中それでも投票に行かれなかった方、次に来るであろう衆院選には一度投票に行かれることをお勧めします。
行こうとすれば自ずと誰に入れようかとか、どの政党に入れようかとか考えざるを得ないので行ってみましょう。初めは、この人は好きな感じでも良いじゃないでしょうか。であれば、その人の言っていることを聞いてみようだとかでも良いのではないでしょうか。誰がやっても、どの政党がやっても一緒だとか、一回政権交代させて見ようなどマスコミから流れてくるような言葉に左右されるばかりでなく自分の考えで投票するためにもできる限り候補者の言葉に耳を傾けてみることが必要だと思います。
ほんとに試しに選挙に行ってみてください。意外と面白いですよ。地元ならば友達のお母さんとかが投票所を手伝っていたり、ばったりと同級生に再会することもあるかも知れませんよ。
では次回衆院選お楽しみに。

0コメント

4月 25 2009

*野菜*

先日、友人たちとフラッと入った栄のお店です。名前は「和家~なごやか~」。店の雰囲気は古い小さな民家を改装したもので、僕らが座ったところは縁側でした。料理の種類は少ないのですが、全般的にこだわりの食材を使った野菜中心のヘルシーな料理ばかりでした。私が頼んだのは定食です。写真のです。
お店のお兄さんによると客層が女性に片寄っているそうで、男性にもきてもらって野菜をイッパイ食べて欲しいと言うことでした。 僕は野菜が大好きなので大満足でした。

 

0コメント

4月 13 2009

★★ぶちゃ★★

これがうちの「ぶちゃ」です。

0コメント

4月 13 2009

☆☆ぶちゃ☆☆

これが、うちの「ぶちゃ」です。

0コメント

4月 07 2009

●●●「ぶちゃ」って?●●●

山崎川へ愛犬「ぶちゃ」のお散歩がてら行ってまいりましたが、何故かライトアップされていませんでした。ライトアップされていたのは、瑞穂陸上競技場と瑞穂テニスコートでその明かりで桜は十分見えるものの写真のようなライトアップでは無かったですね。
「ぶちゃ」はハスキーと柴犬の雑種です。茶色いハスキー模様で、サイズは柴犬という今ではとてもかわいい犬です。「ぶちゃ」という名前は、父がつけたもので、もらってきた子犬の時には顔がくちゃくちゃでとても不細工だった為、「不細工→ぶちゃいく→ぶちゃ」となりました。とても素敵な命名だと思いませんか。また、「ぶちゃ」は約20分の散歩の最中に最低3回はウンチをします。しかも大量に!多いときだと5、6回はします。家族の間では、「食べた以上にしているんじゃ無いか」といううわさまで出ています。最後の方になってくると切れが悪くなってくるのか、後ろ足を前へ突き出し、お尻を地面につけ、前足だけで歩行する通称「顔なしさんポーズ(千と千尋の神隠しより)」をやります。それがとてもコミカルな動きで面白いです。また、たまにおしっこポーズでウンチをしたりするフェイントもするのでウンチを採る僕らにしてみるとわざとやっているのではないかと思います。以前、「ぶちゃ」のウンチを採っているときにふと見ると「ぶちゃ」が振り返りながら「にやっ」と笑っているところを見たと家族が言っていました。
昨日は、久しぶりに「ぶちゃ」の散歩の担当をしたのですが、「ぶちゃ」は毛が生え変わりの時期で羊みたいになっていました。とても笑えました。写真はうちの犬では無いですイメージです。今度入れます。

0コメント

4月 06 2009

桜の季節ですね。

まずい。
気づけば1ヶ月以上ブログ更新してませんでした。
すいません。
何か書こうと意気込むとなかなか書けないのでこれからは他愛も無いことでもどんどん書いていこうと思います。これからもよろしくお願いします。

今日、瑞穂区の山崎川を散歩しに行こうと思っています。山崎川は名古屋の桜の名所として有名な場所です。夜もライトアップしており、瑞穂運動場あたりから約140メートル区間が照らされています。
調べたら、ライトアップ期間が3月27日(金)から4月8日(水)とあるのでギリギリでした。ちなみに時間は、日没から午後9時30分までだそうです。皆様もお時間あればいかがでしょうか。一見の価値はありますよ。見物に歩く距離もいい運動になります。

0コメント