ブログ


2010年5月

5月 22 2010

℡℡℡℡℡早く買えばいいじゃない!℡℡℡℡℡

先日、携帯各社が早くも夏モデルの発表を行いました。
全機種防水のau、巷で話題のtwitterの機能を搭載したsoftbank、スマートフォンのdocomoといったように三者三様といった感じでマスコミで紹介されていました。
僕はdocomoを使用してるので、その動向が気になります。docomoは先にも書いたように、スマートフォンに力を注いでいるようで今回もスマートフォンには3機種を投入し、全8機種を扱うことになったようです。
スマートフォンとは、普通の携帯とはちょっと違って小さなパソコンみたいなものです。それに携帯電話の機能が付いているような。
その中でも、ちょっと前になりますがソニーエリクソン製のdocomoスマートフォンxpeiraが4月に発売されました。
発売前からApple社iphoneの最大の対抗馬として、話題になっていたので注目していましたが、現在4月の全社携帯売り上げランキングで、1位になるなどかなり人気なようです。
実は僕は今xperiaがとても気になって仕方ありません。時間があると、コンビニで関連の雑誌を読んでみたり、ネットで関連記事を読んでみたりと完全に恋している状態です。非常に欲しいです。
じゃあ早く買えばいいではないかと思われるかもしれませんが、僕は根っからの飽き性です。熱しやすく、冷めやすい、その性格で周りの人々を惑わせてしまうほどです。
そのため長年の経験から、なるべく長く調査し、熱が長く持続した時にだけ、それを手にするように自制しています。
そうやっていると、思わぬところから作者のこだわりを見つけたり、悪い面を見つけたり、またそのものとは別の良いものを見つけるときもあります。それを乗り越えてもなお、思いが強く、手に入れることが出来れば、それは出会った時の思いよりもよりいっそう自分にとってとても価値のあるものになっています。僕は、そうやって一つ一つのものから自分なりの価値を見つけだし、そのもののファンになるのです。
今回のxperiaも現在のところ、買うかどうかは分かりませんが、明日買っていたりもします。

 

大型製缶・板金・枠組み・ならマウンテック

段差スロープ・トランクルームならマウンテック

キュービクル・制御盤・表示板の板金ならマウンテック

「工場でご使用の機械の溶接が外れた。」「現場で使用する治具を作りたいんだけど。」そんな悩みも是非、マウンテックにご相談ください。

オリジナルの家具、什器が作りたいなら、マウンテックにご相談ください。

 

0コメント

5月 08 2010

*****浜松まつりは、すばらしい!*****

ゴールデンウイークに浜松祭りを見学に行って参りました。

浜松まつりは、ホントにすばらしい!
では、なぜ素晴らしいか皆様にも僕の主観ではございますが、少しご説明させていただきます。

浜松まつりは、凧揚げ合戦、御殿屋台(一般的には山車のこと)の引き回し、練りが最大の見所です。

まず「凧揚げ」は、家に長男が生まれた時に誕生を祝い端午の節句に凧を揚げるという風習からあるそうで、揚げられる凧にはその子の名前などが入っていました。凧揚げ合戦では他の町内の凧を切って争うなどといったことも行われ町内ごとに競い合っていました。

続いて「屋台」ですが、こちらは写真にあるように豪華絢爛な装飾を施したもので各町内の子どもたちがお囃子をやり、大勢で引き回し町内の盛り上がり、勢力を示すようなものだと思いました。この屋台は一見の価値ありです。町内ごとに大きさ、形はまちまちでお金のある町内は装飾が凝っていました。

そして最後に「練り」、ラッパの演奏と掛け声と共に提灯を持った人々が町内や街を練り歩きます。また家に長男が生まれた時に誕生を祝いその子を中心に練りをするなどという場面も町内のあちこちで見られました。おしくら饅頭のようにザーっと集まって盛り上がっている光景をよく目にしました。

浜松まつりは、子どもの誕生を祝う祭りであるのと同時に、浜松市内の各町内がそれぞれの盛り上がりを示し合うようなものだと感じました。
そして老若男女みなが祭りに参加し、楽しむことの出来る内容になっており、「浜松市民はゴールデンウイークには旅行に行かない。」、「外に出ている人も祭りの時は浜松に帰る。」などと言われるように、多くの市民がこの祭りを楽しみにしているようです。久しぶりにあう友人や知人に声を掛け合う場面があちらこちらで見受けられました。

この祭りに参加する人々は、伝統的な祭りに誇りを感じ、街と人々のつながりを実感する。そうして浜松は、温かで柔らかい市民性を醸成してきたのではないでしょうか。
浜松まつりが生み出す効果とその意味は、当初の目的を遥かに上行くものへ成長し、次の世代へと受け継がれていくのだと思います。

私の住む街にも、こんなすばらしい祭りがあったらと羨んでしまいます。

 

大型製缶・板金・枠組み・ならマウンテック

段差スロープ・トランクルームならマウンテック

キュービクル・制御盤・表示板の板金ならマウンテック

「工場でご使用の機械の溶接が外れた。」「現場で使用する治具を作りたいんだけど。」そんな悩みも是非、マウンテックにご相談ください。

オリジナルの家具、什器が作りたいなら、マウンテックにご相談ください。

 

0コメント