ブログ


2010年12月

12月 25 2010

#####祝・グランプリ#####

祝!グランプリ受賞!!!

12月23日(木)【※天皇誕生日】付けの中部経済新聞に弊社マウンテックを掲載していただけました。

写真の掲載記事にもありますが、公益社団法人名古屋青年会議所によって開催された「新NAGOYA型経営の実践」と題して、ホスピタリティ(おもてなしのこころ)をもって変革へチャレンジする経営をしている企業というものでグランプリをいただきました。
ありがとうございました。

創業者である先代の社長の時代から60年以上受け継がれてきた考え方はまさにホスピタリティの精神を大切にした経営でありました。お客様、取引業者様、社員を大切にする経営は、今も現社長によって受け継がれ、それは全社員にも浸透し、温かな人間関係と信頼関係を作り上げていると思います。

今の企業の中には、高度経済成長期と比べ実にクールで、ホスピタリティという言葉からは少し遠いところにあるようなところも時々見られるように思います。しかし、もともとこの愛知という地域は、地域や人の繋がりが濃く、悪く言えば排他的であると言われています。企業においても同じで新規参入がしにくいそうで、企業間が深く強く繋がっているようです。

ホスピタリティについては、私もマウンテックの未来には、最も重要で大切な要素であると思っています。基本信念の「人の和 と 信頼の絆 を大切にする」という言葉を取り入れたのもその思いからであります。

こんな時代だからこそ、利益に流されただけの経営ではなく、自らの存在意義を明文化し、ホスピタリティを大切にした企業であり続けることが、今後の企業経営には必要なことになってくるのだと思います。
関わる全ての人を幸せに出来るような会社であり続けることが、その企業の存在意義、すなわち理念であるべきだと思います。

 

大型製缶・板金・枠組み・ならマウンテック

段差スロープ・トランクルームならマウンテック

キュービクル・制御盤・表示板の板金ならマウンテック

「工場でご使用の機械の溶接が外れた。」「現場で使用する治具を作りたいんだけど。」そんな悩みも是非、マウンテックにご相談ください。

オリジナルの家具、什器が作りたいなら、マウンテックにご相談ください。

 

0コメント

12月 25 2010

@@@@@ホームページリニューアル@@@@@

皆様お待たせいたしました!
ホームページ(以降、HP)をリニューアルすることが決定いたしました!

といわれても「待ってません」とのお声や、「センムの作ったHPの好きだったぞ」とかのお声が聞こえてきそうですが、リニューアルいたします!

現在皆様に拝見いただいておりますHPは、私がホームページビルダーを駆使して、2年ほど前に作ったものでしたので、今回が初めてプロにお願いすることとなりました。

現在、打ち合わせも済みHP制作業者さんにお願いして制作依頼中であります。更新のしやすさも考慮したものにして行きたいと思っています。

このところ、HP制作に当たって感じたことがあります。
HPとは、見ていただける方々に情報をお伝えするための単なるツールでは終わらないということです。

1つ目に、お客さんや取引業者さん、社員などと結ばれる新たな繋がり、コミュニケーションの創出をしてくれるものであるということ。

2つ目に、マウンテックという会社がどんなことを考えて、日々仕事、製品に臨んでいるか。どんな希望を持って取り組んでいるか。将来像は、どう描いているのか。などといった様々な姿を表現、発信していけるものであるということ。

3つ目に、会社、社員全体でHPについて考え、より厚みのあるものにして行くことで、まるで経営理念のような働きかけをするものになりえる。公言するからこそ生まれる責任感や誇りから会社が一丸となって行動できるようになるということ。

4つ目に、新しい情報や意見が飛び込んで来るようになることで、常にクリエイティブな発想を持つことが出来、自社の力だけでは開けない扉もこじ開けられるようになる。

その意図が伝わるようなHPにしていくためには、どうしてもリニューアルが必要だったのです。

そう考えるとHPって、深いですよね。
ではまた。

 

大型製缶・板金・枠組み・ならマウンテック

段差スロープ・トランクルームならマウンテック

キュービクル・制御盤・表示板の板金ならマウンテック

「工場でご使用の機械の溶接が外れた。」「現場で使用する治具を作りたいんだけど。」そんな悩みも是非、マウンテックにご相談ください。

オリジナルの家具、什器が作りたいなら、マウンテックにご相談ください。

 

0コメント