ブログ


5月 20th, 2011

5月 20 2011

 * 責任 *

人は、弱い生き物だなと思います。

何にか耐えられない問題や状況が起きたりすると、決まって誰かのせいにしようとしたことはありませんか。

家族のせいにしたり、友達のせい、学校のせい、地域や国のせいにしたことはないですか。

自分の身の周りで、何か問題が起こった時、解決方法を考えるよりも先に誰のせいだろうと考えたことはないですか。

そして、その誰かに当てはまる誰かを見つけると、責任をその誰かに押し付け、自分の権利だけを主張したことはないですか。

本当に、その責任は自分にはなかったのでしょうか。

自分の都合のいいものには、賛成するが、不都合なものには反対する。当然ですが、全体を見渡したことはありますか。

国家の首相が、様々な意見に振り回され、ぶれたり、考えが変わったなどと言われてしまうのは、もしかしたらこれまでの責任を誰かに押し付けてきたからなのではないのかと考えたくなります。

多くの人が、なるべく責任を取らなくてもいいように暮らしてきたのは、教育やメディアのせいではないのか。そういわれればそうかもしれないと思ってしまいますが、ここでもまた誰かのせいにしてしまう自分にも反省してしまいます。

何かが起こった時、必ず責任は自分にあります。誰かのせいにばかりしていては、その先もその誰かにゆだねることになりませんか。その責任を押し付けたものに期待をするのはやめましょう。

「権利ばかりを主張せず、義務を果たそう。そして、まずは自分が行動すること!」

私は、自戒の意味を込めて書き綴りました。

 

大型製缶・板金・枠組み・ならマウンテック

段差スロープ・トランクルームならマウンテック

キュービクル・制御盤・表示板の板金ならマウンテック

「工場でご使用の機械の溶接が外れた。」「現場で使用する治具を作りたいんだけど。」そんな悩みも是非、マウンテックにご相談ください。

オリジナルの家具、什器が作りたいなら、マウンテックにご相談ください。

 

0コメント