ブログ


2011年8月

8月 30 2011

@@@@@堀川ロール(堀川名物スイーツ)@@@@@

私は、公益社団法人名古屋青年会議所(JC)に所属しています。異業種の青年たちが集い日々街のために行動する中で、自らの修練をする団体です。

先日、私たちが担当する事業、堀川いこまい祭のひとつである「堀川に名物スイーツを作ろう!」を行いました。

子どもたちが描いたスイーツアイデア画を実際に飲食店で販売しようという企画です。この事業は、堀川周辺をもっと人々の集う街にしたい、人々にとってもっと愛着のある街にしたいという思いから行っているものです。

まず初めに、名古屋市近郊の小学生たちからスイーツのアイデア画を募集しました。

名古屋市教育スポーツ協会さんにご協力いただき、名古屋市内の各トワイライトスクールからたくさんのご応募をいただきました。また名古屋クッキングスクールさんなどの料理教室、また堀川周辺の小学校様からも多数のご応募いただき、総数約700枚ほどの応募をいただくことができました。

その中から、厳正なる審査によって選ばれました30組の小学生とそのご家族をお招きし、名古屋駅にありますユマニテク歯科製菓専門学校さんの全面的なご協力のもとスイーツ教室体験をさせていただきました。

そのスイーツ教室では、子どもたちが描いたスイーツ画をもとに実際のスイーツを作ってもらいました。製菓学校の生徒とともに家族が仲良く、試行錯誤をしながらスイーツを作り上げていく様は、とても幸せな空気に包まれていました。

そして、そうやって作り上げられたスイーツは、再び審査へと移りました。

当日、会場には審査のために10数店舗の堀川周辺の飲食店さん(納屋橋、錦橋を中心に)が集まっていただけました。

各飲食店の店主たちは、自分の店で販売する作品を選ぶために並べられたスイーツを真剣にご覧になっていました。

審査の後、各飲食店の店主より自分が選んだ作品を作った子どもたちの名前が読み上げられました。呼ばれた子どもとその家族の喜びもまた幸せを感じさせる瞬間でした。参加飲食店には、名古屋観光ホテルさん、堂島ロールのモンシュシュさんもいらっしゃいます。

この堀川スイーツは9月26日(月)より、堀川周辺の飲食店で販売されます。みなさん是非、堀川に足を運んでいただき堀川スイーツをご賞味ください。

10月1日(土)には、堀川スイーツの発表会も行われます。同時に、堀川を音楽のある街にということで生演奏を各飲食店で行うことも企画しています。10月1日は是非堀川(納屋橋周辺)へいらしてください。

 

大型製缶・板金・枠組み・ならマウンテック(MTC)

段差スロープ・トランクルームならマウンテック(MTC)

キュービクル・制御盤・表示板の板金ならマウンテック(MTC)

「工場でご使用の機械の溶接が外れた。」「現場で使用する治具を作りたいんだけど。」そんな悩みも是非、マウンテック(MTC)にご相談ください。

オリジナルの家具、什器が作りたいなら、マウンテック(MTC)にご相談ください。

 

1コメント

8月 25 2011

こちらも組み立てると結構な大型板金です。

今回も、なかなか大きな製品です。

2段に積み上げているのですが、幅4000mm、高さ4000mm、奥行き1000mmとマウンテックでも、結構大きめの製品です。

こちらは、現在建設が進んでいる駐車場の情報板だということで、駐車場内の各エリアの空き状況を伝えるためのものだということです。これが設置されたところを是非見に行きたいです。これが設置される場所は、来年の開通だとネット上では記載されております。

制作には、想像以上に時間も掛かりましたが、お客様の納期に間に合わせようと残業や休日出勤を行うことで何とか迷惑をかけずにお納めすることが出来ました。

こうやって経験したことのないものを作りあげることは、それぞれにとって非常に負担が伴いますが、出来上がった時の達成感はたまらないものがあります。また皆の成長にもつながります。直接、この仕事に関わった人はもちろん。関わっていない人でも、人がそちらに抜けている分、今までやらなかったことを任されています。そうやって人と会社は成長していくものだと思います。

そして、こうやって新しい仕事を任せていただけることは、お客様にとってもリスクを伴っています。既存の取引先であればある程度、完成時の予測ができますが、新規であればもし万が一、行き違いが起こった場合には取り返しがつかないこともあるかもしれません。そういった意味では、いつもマウンテックを信頼して新たな仕事を任せていただけることは、とてもありがたいことだなと思います。

 

大型製缶・板金・枠組み・ならマウンテック(MTC)

段差スロープ・トランクルームならマウンテック(MTC)

キュービクル・制御盤・表示板の板金ならマウンテック

「工場でご使用の機械の溶接が外れた。」「現場で使用する治具を作りたいんだけど。」そんな悩みも是非、マウンテックにご相談ください。

オリジナルの家具、什器が作りたいなら、マウンテックにご相談ください。

 

0コメント