ブログ


2012年8月

8月 30 2012

サボテンの花

マウンテックの玄関に咲いたサボテンの花です。
綺麗で、和みます。


0コメント

8月 30 2012

*** 大学生が板金屋をもっと身近なものへ ***

先日、お盆前のことです。大同大学の先生と学生さん総勢20名ほどのみなさまが、マウンテックへ工場見学にいらしていただきました。

現在、マウンテックでは大同大学様と産学連携の契約を結ばせていただき、商品開発を進めております。 これまで、マウンテックでは「 板金屋をもっと身近なものへプロジェクト 」とテーマを掲げ、みなさまのご要望にあわせた製品を作って参りました。そんな中、確かにお客様から求められる機能を持ったものをお作りすることはできるのですが、デザインの面から考えますといかがなものかなという状況でした。それもそのはず、デザインは私たち誰も学んだことがありません。確かに、板金上の美しい仕上がりを考えたラインや、合わせ面、クリアランスなど、細かな部分においては知識と経験で培ってきたものがありますが、そこまでにとどまっていました。

そこで、思い立ったのがデザインをどこかにお願いしてみようということでした。いろいろと進めていく中で今回、縁あって大同大学さんとともに産学連携という形を取らせていただくこととなりました。
このプロジェクトに参加されていらっしゃるのは、大同大学のプロダクトデザイン専攻と、建築・インテリアデザイン専攻の皆様です。もともと板金という仕事に対して馴染みの薄い先生や学生さんに、マウンテックという会社についてのプレゼンをさせていただくことから始まり、板金という仕事についてお話し、そして今回の工場見学へといらしていただくことになりました。
この企画は、単なるに商品開発の意味だけでなく大同大学さん、学生さん、そしてマウンテックのそれぞれ三方にとって、非常にプラスになると思っています。
これから、いろいろとアイデアをいただき、一緒になってこの企画を進めていくのがとても楽しみです。 実際に、商品化へと結びつけていけるよう頑張って参りたいと思います。

 

 

大型製缶・板金・アングル・チャンネル枠組ならマウンテック(MTC)
段差スロープ・トランクルームならマウンテック(MTC)
キュービクル・制御盤・表示板の板金ならマウンテック(MTC)
オーダーメイドの家具、道具、器具が作りたいなら、マウンテック(MTC)にご相談ください。

 

0コメント