ブログ


2013年9月

9月 23 2013

今日は、日本の国民の祝日、秋分の日です。

このごろは、朝晩もめっきり涼しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、日本の国民の祝日です。祝日は、国民の祝日に関する法律によって以下のように定められているそうです。

第一条 自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

つまり、美しい風習を次代へと繋いでいくために、国民が祝い、感謝する日が定められているということです。近頃は、私自身の問題かもしれませんが、あまり祝日の意味を意識しなくなっているように感じます。日本の美しい風習を次代へ繋いでいくためであれば、もっと広く国民に意味を伝えていくべきでしょう。

今日は、秋分の日です。
この彼岸の時期に祖先をうやまい、亡くなった人々を偲ぶため、彼岸の中日の秋分を祝日としたのだそうです。

祖父の代より、会社を受け継いで頂いている私は日頃から、ご先祖様にとても感謝しています。
今日は、この秋分の日に際し、改めてここまで生かされていることに感謝します。
これまで本当にありがとうございます。

 

大型製缶・板金・アングル・チャンネル枠組ならマウンテック(MTC)
段差スロープ・カースロープ・トランクルーム棚・クローゼット棚ならマウンテック(MTC)
キュービクル・制御盤・表示板の板金ならマウンテック(MTC)
オーダーメイドの家具、道具、器具が作りたいなら、マウンテック(MTC)にご相談ください。

0コメント